らくおう眼科クリニック

一般眼科

視力低下、目の奥が痛い、目が疲れている(眼精疲労)、かゆい、ものもらい、めやにがでる、目が充血している、物がかすんで見える、歪んで見える、目が乾燥している(ドライアイ)、涙が止まらない(涙目)、逆まつげ、目がゴロゴロする、老眼、眼鏡処方箋、コンタクトレンズ処方等、その他目に関することは何でもご相談下さい。

白内障(はくないしょう)
水晶体(カメラのレンズにあたる部位)が濁って、視力が低下してくる病気です。
当院では「日帰り白内障手術」を実施しております。
白内障についてもう少し詳しくみる
緑内障(りょくないしょう)
眼圧(目の硬さ)が上昇したり、光を感じる神経が痛んで、視野(見えている範囲)が欠けてくる病気です。
正常な視野に戻すことはできませんので、早期発見し、それ以上悪化しないようにくい止めることが大切です。
緑内障についてもう少し詳しくみる
糖尿病網膜症(とうにょうびょうもうまくしょう)
糖尿病の眼合併症の一つで、網膜(カメラのフィルムにあたる部位)に出血や白斑などの変化が生じる病気です。網膜の中心部(黄斑部)に変化が起きなければ自覚症状にあらわれないこともありますので、症状がなくても定期検査が必要です。
黄斑変性(おうはんへんせい)
網膜(カメラのフィルムにあたる部位)の中心部である黄斑部が荒れてくる病気です。物が歪んで見えたり、視界の中心が見づらく感じたりします。
加齢黄斑変性についてもう少し詳しくみる
ドライアイ(どらいあい)
涙液や眼表面の異常で目が乾き、痛みやかすみが生じる病気です。
ドライアイについてもう少し詳しくみる
眼精疲労(がんせいひろう)
眼に過度な負担がかかり、疲労が蓄積している状態です。
眼鏡が合っていない、眼鏡が必要な状態なのに使用していないなどの要因も考えられます。
アレルギー性結膜炎
目の表面に花粉やハウスダストが付着して、結膜に炎症を起こす病気です。
目やまぶたのかゆみ、 異物感 (ゴロゴロした感じ)、 充血 、 浮腫 、 目の腫れ 、 涙や目やに が多くでたりするなどが主な症状です。
アレルギー性結膜炎についてもう少し詳しくみる
ウィルス性角結膜炎(はやり目・プール熱)
結膜炎になると、充血や目やに、異物感、かすんで見えたりまぶしさを感じます。ひどくなると、まぶたが腫れ、結膜がぶよぶよしたり、耳の前のリンパ節が腫れたり、発熱、咽頭痛が起こることもあります。
ウィルス性角結膜炎についてもう少し詳しくみる
コンタクトレンズ
購入店の指定はありません。処方箋のみの発行も可能です。らくおう眼科クリニックでコンタクトレンズの購入も可能ですが、お取り寄せになります。
取扱コンタクトレンズに関して