らくおう眼科クリニック

オルソケラトロジー処方コンタクトレンズ装用が初めての方は要予約です)

初診の方は検査に時間が掛かる場合もございます。午後診療は18時頃までにお越下さい。
持ち物
必ずお持ちいただきたいもの
  • 保険証
お持ちの方はご持参いだきたいもの
  • 医療証
  • お薬手帳
  • 他院からの紹介状
  • 他院処方の点眼薬
  • メガネ
※コンタクトレンズ装着の方は、検査の際に外していただきます。レンズケースをご持参ください。1dayタイプをご使用の方は、替えのレンズをお持ち下さい。
診察までの流れ
受付
保険証ご提出ください。お持ちの方は、医療証・紹介状・おくすり手帳等一緒にご提示ください。
問診票の記入
受付スタッフが症状等をお伺いいたします。問診票にご記入下さい。
問診票がダウンロードができますので、あらかじめご記入のうえご持参いただく事も可能です。

一般眼科用問診票(PDF ファイル)

コンタクトレンズ処方用(PDF ファイル)

オルソケラトロジー問診票(PDF ファイル)

検査
目の屈折値や形状、眼圧(目の固さ)等を測定し、視力検査をいたします。メガネをお持ちの方はメガネをかけた状態での視力も測ります。
診察
詳しい症状を医師がお伺し、検査結果とあわせて診察いたします。状況によってさらに詳しい検査が必要になる事もございます。

患者さまの症状や検査内容により、受付から診察までの順序が変更となる場合があります。

ご注意ください
下記の症状がある方は、精密な検査(散瞳)を行う可能性があります。痛みはありませんが検査後4~5時間は外に出るとまぶしく感じたり、視力も低下します。車やバイクでの来院は避けて下さい。

• 目の打撲
  • 急激な視力低下
  • 黒い点のようなものや、糸くずのようなものが見える。
  • ピカピカ・チカチカとした光が見える。
  • 基礎疾患(糖尿病や高血圧)を有する方